三井の賃貸

三井の賃貸 レジデントファースト

Fulfilling Life Imagination

充実した生活のご提案
Vol.2 人間関係運が上がる!?おすすめポイント

Fulfilling Life Imagination Vol.2

豊かな暮らしを送る為に、普段皆さまが取り入れていることはありますでしょうか。お部屋のインテリアを変えて気分転換してみたり、アロマの香りでリラックスするなど、様々な方法があるかと思います。今回は、豊かな暮らしを送る為の、ちょっとした知識やテクニックとして「風水」に関わる内容をご紹介いたします。
家具の色味や配置を変えたり、何気ない暮らしの中で、ほんの少し意識してみることで、日々の暮らしがより充実するかもしれません。

風水とは

風水とは、古代中国で発祥した「気」の力を利用した環境学のことです。
「環境学」というと難しく聞こえるかも知れませんが、衣・食・住、行動など、自分の環境すべてを使って運を開いていく、いわば開運のための環境学と言えます。
「風」は気の流れやエネルギーの流れなど目に見えないものから、実際に体で感じる空気の流れのこと。「水」は空中に含まれる水分をはじめ、自然界全体の水のことを指します。
風水では、自然界のものが持つパワーのバランスを考えて、「気」と呼ばれるエネルギーの流れをコントロールすることで、暮らしに良い環境をつくることを目指しています。環境が全てではありませんが、環境は私たちの生活に少なからず影響を与える為、そういった意味で、環境を考える「風水」は私たちの暮らしを豊かにしてくれるものだと考えることが出来ます。

お部屋に風水を取り入れてみよう

前回のコラムで使用した間取りを例に挙げてみます。
風水では「方位」にもパワーがあると考えられております。風水に当てはめた場合の、この間取りの「方位」に関わるポイントと、今回は「人間関係運アップ」に注目したおすすめポイントをご紹介いたします。

※方位とは
マンションの中心から見た方位に限らず、各部屋の中心から見た方位でも問題ありません。

東の玄関

東の方角は午前中から良い気が入り、活力がアップします。前向きな気持ちになり、仕事も積極的に取り組めそうです。音と相性の良い方角の為、ドアにベルなどの音の出るものをつけると幸運を呼び込むことができそうです。

南西のリビング

南西は女性の運気に影響を与える方位と言われており、南西に位置するリビングは長時間過ごす場所にするのには良い方角です。居心地の良いリビングにすると、家庭全体の運気が落ち着きます。

南西の窓

南西は「裏鬼門」と呼ばれ、悪い気の通り道の為、観葉植物などをおいて気の流れを変えることが望ましいです。
ただ「南西」の方角は「家庭」を安定させる気を持っているので、鈴やベルなどの鐘の音のするものを置いておくと厄除けの効果があると言われています。

東南の収納

趣味やスーツケースなどの旅行用品を置く場所としては最適の方角です。

北西の収納

前回の風水コラムでもご紹介しましたが、北西は主人の方位と言われており、すべての運気を左右する大切な方位。出世運や事業運などの仕事に関わる事柄に関係が深い方位でもあるので、収納には仕事用のものを保管すると仕事運が高まります。先祖に関するものや神さまをまつる場所としてもよいとされています。

部屋の中央

部屋の中央が良い気で溢れていれば、全方位に穏やかな気が流れます。部屋の中央にある柱や階段の壁は傷つけないようにしましょう。中央を大切に扱うことで、安定した暮らしが得られると言われています。

メゾネットタイプの場合

階段の隅にホコリがたまっていると、他の階に良い気が巡らなくなります。定期的に掃除をすることで、気の通りが良くなり部屋全体の運気アップが期待できます。
またフットライトなどで照明を明るくしておくことで、悪い気を寄せ付けない効果があります。

人間関係運が上がる!? おすすめポイント

Point1
カーテンやトイレマットなどはオレンジなどの暖色系に

オレンジ色には誰とでも友好な関係になれるパワーがあり、暖かい雰囲気になります。柄は誰からも親しまれるドット柄がオススメ。

Point2
ソファーは丸みのあるデザインに

色はベーシックなベージュがオススメです。クッションには角を立てない丸い形を選ぶと、人間関係を円満にする効果があります。
テーブルを置く場合にも円形や楕円形などの丸みを帯びたデザインで。

Point3
季節外れの靴は片づけましょう

季節外れの靴を出しっぱなしにする行動は、「的外れ」の気が生じ、周りに誤解を与えやすい体質になると言われています。
人間関係の誤解を防ぐために、季節外れの靴は汚れを落としてきちんとしまいましょう。

Point4
テレビ回りのホコリやエアコンのフィルターを掃除しましょう

情報をもたらすテレビなどが汚れていると、コミュニケーション力が低下すると言われています。
また、エアコンのフィルターの汚れは悪い気を循環させるだけとなり、人間関係に悪い影響が出てしまいます。こまめに掃除をし、よい人間関係に恵まれましょう。

※風水はあくまで環境学であり、身近な環境を良くして運気を招き入れる開運術です。その為、将来起こることを保障するものではございませんのでご了承ください。
※掲載内容の転用は固く禁じます。