三井の賃貸

三井の賃貸 レジデントファースト

Fulfilling Life Imagination

充実した生活のご提案
Vol.1 仕事運が上がる!?おすすめポイント

Fulfilling Life Imagination Vol.1

豊かな暮らしを送る為に、普段皆さまが取り入れていることはありますでしょうか。お部屋のインテリアを変えて気分転換してみたり、アロマの香りでリラックスするなど、様々な方法があるかと思います。今回は、豊かな暮らしを送る為の、ちょっとした知識やテクニックとして「風水」に関わる内容をご紹介いたします。
家具の色味や配置を変えたり、何気ない暮らしの中で、ほんの少し意識してみることで、日々の暮らしがより充実するかもしれません。

風水とは

風水とは、古代中国で発祥した「気」の力を利用した環境学のことです。
「環境学」というと難しく聞こえるかも知れませんが、衣・食・住、行動など、自分の環境すべてを使って運を開いていく、いわば開運のための環境学と言えます。
「風」は気の流れやエネルギーの流れなど目に見えないものから、実際に体で感じる空気の流れのこと。「水」は空中に含まれる水分をはじめ、自然界全体の水のことを指します。
風水では、自然界のものが持つパワーのバランスを考えて、「気」と呼ばれるエネルギーの流れをコントロールすることで、暮らしに良い環境をつくることを目指しています。環境が全てではありませんが、環境は私たちの生活に少なからず影響を与える為、そういった意味で、環境を考える「風水」は私たちの暮らしを豊かにしてくれるものだと考えることが出来ます。

お部屋に風水を取り入れてみよう

前回のコラムで使用した間取りを例に挙げてみます。
風水では「方位」にもパワーがあると考えられております。風水に当てはめた場合の、この間取りの「方位」に関わるポイントと、今回は「仕事運アップ」に注目したおすすめポイントをご紹介いたします。

※方位とは
マンションの中心から見た方位に限らず、各部屋の中心から見た方位でも問題ありません。

西の寝室

西は太陽が沈む方角の為、熟眠しやすく最適な方位。
高級な家具を置くと運気が安定すると言われています。
また、西にある窓は金運アップを望めます。ただ大きい窓は運気が逃げてしまうので、夕方以降は窓を閉めた方が良さそうです。

東のお風呂

体についた悪い気を洗い流す場所として最適な方位。
東の方角は「音」と相性が良く、音楽を聞いてバスタイムを楽しむとリフレッシュできそうです。

東南のトイレ

東南はどの間取りであっても相性が良いとされておりますが、悪臭を嫌う方位と言われております。トイレはまめに掃除をし、芳香剤などを置いて臭い対策を。対策をすれば気持ち良く過ごせます。

北西の収納

北西は主人の方位と言われており、すべての運気を左右する大切な方位。出世運や事業運などの仕事に関わる事柄に関係が深い方位でもあるので、収納には仕事用のものを保管すると仕事運が高まります。先祖に関するものや神さまをまつる場所としてもよいとされています。

仕事運が上がる!?おすすめポイント

Point1
カーテンは青色系に

青色には興奮を抑え脳や気持ちを落ち着かせる効果があり、リラックスした状態になりやすい色です。その為仕事に集中したり、睡眠を促すには最適な色ですが、同時に「時間を短く感じさせる」効果もあり、リビングや寝室などの長時間滞在する場所のカーテンには、柔らかい青味の色の方が身体も「ゆっくり出来た」と感じることが出来ます。

Point2
ソファーは上質な革製に

上質な革製のソファーにすることで自分自身の格が上がり、仕事の運気が上がります。また赤色のワンポイントも勝負強さや才能を発揮する意味合いがあり、クッションなどで赤色を取り込んでも効果が期待されます。

Point3
トイレは青色系で統一して

青色には気持ちを落ちつかせる効果があり、さらに消臭も兼ねて炭を置くことで気が浄化されて頭もすっきりします。
※トイレには本や新聞などの紙類はNG。紙類は悪い気を吸い込みやすく、運気を下げる原因に。また、カレンダーや時計などの「時」に関するものもNG。予定や時間にルーズになり、遅刻などのミスが増えがちになります。
※トイレットペーパーは紙類なので気になるところですが、棚に収納されていれば問題ありません。棚がない場合には、観葉植物などで見えないように収納することで、同じ効果があります。

Point4
東枕にすると、仕事運や勉強運がアップ。

太陽が昇る方角である東は、発展や成長を促すパワーを持っており、東枕で寝ると仕事や勉強の運気が上がると言われております。
新しいことにチャレンジする時にも最適な方位。
枕カバーや布団も青色系にすると落ち着いた睡眠で脳を休めることが出来ます。

※風水はあくまで環境学であり、身近な環境を良くして運気を招き入れる開運術です。その為、将来起こることを保障するものではございませんのでご了承ください。
※掲載内容の転用は固く禁じます。