今回ご紹介するのは、渋谷区大山町に佇む低層レジデンス「ルフィット代々木大山町」の203号室です。
■利便性の高い閑静な住宅街に立地
「ルフィット代々木大山町」は、東京メトロ千代田線・小田急小田原線「代々木上原」駅より徒歩5分の閑静な住宅街にあります。京王線「幡ヶ谷」駅からも徒歩13分でアクセスできます。
「代々木上原」駅から「新宿」駅までは小田急小田原線の快速急行・急行で1駅。東京メトロ千代田線では「表参道」駅まで3駅で、「日比谷」駅や「大手町」駅にもダイレクトアクセスが可能。交通利便性の高いロケーションです。
また、「代々木上原」駅に直結する「アコルデ代々木上原」には、スーパーやドラッグストア、飲食店などが入っています。北口側には上原駅前商店街、南口側には原銀座商店街などの商店街も形成されているなど、日常生活にも便利。雑貨屋やカフェが点在するおしゃれな街でもあります。
「ルフィット代々木大山町」は地上3階地下1階建ての低層レジデンス。共用部のエントランスロビーには、ソファが設置されており、待ち合わせや休憩などにお使いいただけます。また、宅配ロッカーが設けられています。
■203号室:収納も充実!照明による演出が印象的な住戸
今回は「ルフィット代々木大山町」の住戸のなかから、2階の203号室をご紹介します。
203号室は、専有面積は104.63㎡、間取りは2LDKの東向きの住戸。玄関やリビングダイニングキッチンの間接照明やダウンライトによる演出が印象的です。
玄関にはシューズインクローゼットとシューズボックスが設けられ、マスターベッドルームとベッドルームのいずれにもウォークインクローゼットが設置されているなど、豊富な収納スペースが確保されているのも特徴です。
また、リビングダイニングは2面採光。マスターベッドルームとベッドルームは、いずれも廊下に面した独立性の高いお部屋です。

※玄関外
■間接照明とダウンライトの灯りが印象的なLDK
まずは早速、リビングダイニングキッチンから見ていきましょう。
リビングダイニングキッチンの広さは21.9帖。
リビングダイニングキッチンに入ると、正面にオープンキッチンがあります。キッチンの上部の間接照明が天井を柔らかく照らしています。
リビングダイニングの天井には、シーリングライトやシャンデリアを取り付けるための引掛けシーリングを囲むように、2灯が1つの枠に入ったタイプのダウンライトが設置されているのが特徴的で、モダンな印象を受けます。
また、バルコニーに面した掃き出し窓のほかに、スリムな2連の滑り出し窓が設けられており、2面から自然の光や風を採り込めます。

※リビングダイニングキッチン

※リビングダイニングキッチン

※リビングダイニングキッチン
キッチンはオープンキッチンで、リビングダイニングを見わたせる位置にあります。家族やゲストとコミュケーションがとりやすく、お子さまの様子を見守りながら、調理や片付けができます。
システムキッチンと背面の扉材はダークブラウンで統一され、シックなデザインです。
加熱調理機器は3口ガスコンロで、食器洗い乾燥機が備わっているので片付けの時短が図れます。

※キッチン

※キッチン・カップボード

※キッチン・食器洗い乾燥機
バルコニーに床にはタイルユニットが施工されています。

※バルコニー・眺望
■ウォークインクローゼットが備わった独立性の高い2つのベッドルーム
マスターベッドルームとベッドルームは、廊下を曲がった先にある独立性の高い部屋です。
マスターベッドルームは11.6帖のゆとりある広さ。
2連の滑り出し窓の横のニッチにエアコンが設置され、下部にはオブジェなどを飾れます。
マスターベッドルームのウォークインクローゼットには、枕棚とハンガーパイプが2列に取り付けられており、広々としています。スーツケースなどの大型用品の収納場所としても活用できます。

※マスターベッドルーム

※マスターベッドルーム・ウォークインクローゼット1
ベッドルームの広さは8.2帖。
ベッドルームも2連の滑り出し窓の横にニッチが設けられています。
ウォークインクローゼットにはL字型に枕棚とハンガーパイプが設置されています。

※ベッドルーム

※ベッドルーム・ウォークインクローゼット2
■照明による演出が美しい!スタイリッシュな玄関・廊下
玄関ドアを開けると、正面はシューズインクローゼット、右側に左右がブロンズカラーのミラー、左側に上がり框というレイアウト。さらに廊下は玄関の左右に伸びているなど、室内が見えにくいプライバシーに配慮したつくりです。
玄関・玄関ホールは、光の演出が美しいスタイリッシュな空間です。玄関ホールの天井近くから間接照明の光が灯されています。シューズボックスを3灯のダウンライトが照らし、下部からも間接照明の光が広がっています。
天井と壁・床は白で統一され、建具や扉の木部の質感のよさが引き立ちます。
また、シューズボックスとシューズインクローゼットが備わり、収納が充実しています。シューズインクローゼットにはハンガーパイプが設置され、外出用、もしくはゲストの上着を収めておくことができます。

※玄関・シューズインクローゼット

※玄関・シューズボックス
玄関を背にして、左側にトイレ、右側に洗面室、リビングダイニングキッチン、廊下を曲がった先にベッドルーム、マスターベッドルームという配置となっています。
■ダークブラウンを基調としたシックな水回り
最後に水回りを見ていきましょう。
洗面室には収納付きの洗面台と洗濯機置き場が設けられています。
洗面台の扉材もダークブラウン。カウンターとシンクが一体型のため、お手入れがしやすいのが特徴です。
洗面室に隣接する浴室もダークブラウンの壁面パネルを採用したシックな空間です。

※洗面室・洗面台

※洗面室・浴室
トイレには、タンクレストイレと手洗いカウンターのほかにミラーがあり、身だしなみをチェックできます。
トイレの手洗いカウンターの扉材もダークブラウンです。

※トイレ
■利便性と落ちついた住環境を求める2〜3人暮らしの方におすすめ!
203号室は専有面積100㎡超の2LDKの間取りのため、パートナーと2人でゆったりと暮らしたい方や、3人家族、もしくは小学校低〜中学年ぐらいまでのお子様のいる4人家族に向いています。
2人で暮らす場合にはマスターベッドルームとベッドルームの2部屋を主寝室と仕事部屋、あるいはそれぞれの個室としてお使いいただけます。3人家族の場合は、主寝室と子供部屋として使用。あるいは、ベッドルームも8帖の広さがあるため、小学校低〜中学年ぐらいまでのお子様2人の共有の子ども部屋としての使用にも対応できます。
また、代々木上原の閑静な住宅街に建つ低層レジデンスのため、利便性の高い立地で、落ち着いた住環境を求める方におすすめです。
興味をお持ちいただきましたら、現地案内、もしくはオンライン内見を承っておりますので、お気軽にお申し付けください。皆さまからのお問い合わせをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
レジデントファースト株式会社では、今回ご紹介した「ルフィット代々木大山町」のほかにも、都心部の高級賃貸住宅を多数取り扱っております。さまざまなタイプの物件を用意しておりますので、都心部で賃貸のお住まいをご検討される際にはぜひ一度ご相談ください。
※掲載の写真と情報は、2026/10/02時点の203号室のものです。