今回ご紹介するのは、渋谷区千駄ヶ谷1丁目に佇む地上8階地下1階建てのレジデンス「フレンシア外苑西」の705号室です。
■4駅利用可能!周辺に国立競技場が立地
「フレンシア外苑西」はJR中央・総武線「千駄ケ谷」 駅より徒歩5分、都営地下鉄大江戸線「国立競技場」駅より4分 の場所に立地しています。さらに東京メトロ副都心線「北参道」駅から徒歩11分、東京メトロ銀座線「外苑前」駅から徒歩12分と、4つの駅が利用できるロケーションです。
周辺には国立競技場をはじめ、東京体育館や明治神宮野球場など、多くのスポーツ施設が立地し、緑に恵まれた環境でもあります。徒歩圏には飲食店やコンビニエンスストアが点在し、スーパーもあるなど、日々の暮らしも便利なエリアです。
また、「フレンシア外苑西」の共用部にはラウンジが設けられているほか、宅配ロッカーも備えられています。
■「705号室」はペット可!南向きの2LDKメゾネットタイプ
「フレンシア外苑西」の住戸のなかから、今回ご紹介するのは7階の705号室です。専有面積は100.80㎡、間取りは2LDKの南向きのメゾネット住戸。上階のリビングダイニングにはルーフバルコニーがついています。玄関・廊下やマスターベッドルーム、ベッドルームなどに、充実した収納が備えられているのも特徴です。
また、ペットの飼育は相談可となっております。

※玄関外
■【上階】ルーフバルコニーのある開放感あふれるリビングダイニング
まずは玄関・廊下を通って階段を上がった上階にある、リビングダイニングキッチンから見ていきましょう。
リビングダイニングキッチンの広さは22.1帖。3方向に窓があり、南北の窓から視線が抜けるため、開放的な空間です。リビングダイニングキッチンは、ルーフバルコニーとサービスバルコニーに面しています。
ダイニング側の壁にはピクチャーレールが設置されており、アートなどを飾って楽しめます。

※リビングダイニングキッチン

※リビングダイニングキッチン

※リビングダイニングキッチン
キッチンは、白のシンプルなデザインのオープンキッチン。調理や片付けをしながら、家族やゲストとコミュニケーションをとりやすいレイアウトです。調理中の油ハネを防ぐため、ガラスパネルが設置されています。
加熱調理機器は、複数の料理の同時調理がしやすい4口のガスコンロ。食器洗浄乾燥機も備えられており、片付けの手間も軽減されます。

※キッチン

※キッチン
ルーフバルコニーからは東京体育館や国立競技場を眺められます。

※ルーフバルコニー

※眺望
■【下階】プライバシーに配慮した玄関・廊下
下階に戻り、玄関・廊下を見ていきます。玄関は段差がなくフラットで、玄関ホールから床材がフローリングに切り替わっています。
シューズクローゼットはカウンター収納となっており、季節の草花やオブジェなどを設えられます。
玄関ホールと廊下の間にはドアが設置され、プライバシーに配慮されたつくりです。玄関ホールに面して洗面室、廊下に面して階段とマスターベッドルーム、ベッドルーム、トイレが設けられています。
廊下には4枚扉の物入れ備えられ、収納力があります。

※玄関・玄関ホール・廊下
■【下階】充実した収納のあるマスターベッドルーム
マスターベッドルームは8.9帖のゆとりある広さです。2面に窓があり、北側の窓は視線が抜けるため、空間の広がりが感じられます。
マスターベッドルームにも、ピクチャーレールが設置されています。
また、ウォークインクローゼットと階段下収納が設けられており、収納力があるのも特徴。階段収納はスーツケースやゴルフバッグ、季節用品といったかさばるものをしまう場所として、役立てられます。

※マスターベッドルーム

※ウォークインクローゼット・階段下収納
■【下階】バルコニーのあるベッドルーム
ベッドルームも8.5帖の広々とした空間です。掃き出し窓からバルコニーに出て、外を眺めてリフレッシュすることができます。
また、ベッドルームにもピクチャーレールが備えられているほか、4枚扉のクローゼットや物入れなどの収納も充実しています。

※ベッドルーム・クローゼット・物入れ

※クローゼット・物入れ

※バルコニー・眺望
■【下階】シンプルで機能的な水回り
最後に水回りをご紹介します。洗面所は玄関ホールに面した場所にあり、帰宅時にすぐ手洗いなどができます。
洗面台も白のシンプルなデザイン。ミラーと洗面台の間のタイルが空間のアクセントになっています。洗面台はL字型で広く、洗面ボウルは1つですが、ミラーは2人で並んで使えるサイズ感です。洗面台の下部には洗濯乾燥機 が備えられています。
また、隣接する浴室との間にはスタイリッシュなデザインのガラスドアが設置されています。浴室は浴室乾燥機が備えられているなど機能的です。

※洗面所

※浴室
トイレも白を基調としたコーディネートです。タンクレストイレやミラー、手洗いカウンターなどが設置され、ミラーはゲストが身だしなみを整えたいときなどにも便利です。

※トイレ
■メゾネットタイプは2つの生活空間が魅力
705号室はリビングダイニングとベッドルームのフロアが分かれているため、生活時間帯が異なっていても、暮らしやすいというメリットがあります。また、来客時にもプライバシーを守りやすいつくりです。
2つのベッドルームがいずれも8帖以上あり、パートナーと2人で暮らす方や、小さなお子様のいるご家族におすすめです。広さ22.1帖のリビングダイニングキッチンやルーフバルコニーがあり、ホームパーティーを催す機会が多い方にも向いています。
興味をお持ちいただきましたら、現地案内、もしくはオンライン内見を承っておりますので、お気軽にお申し付けください。皆さまからのお問い合わせをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
レジデントファースト株式会社では、今回ご紹介した「フレンシア外苑西」」のほかにも、都心部の高級賃貸住宅を多数取り扱っております。さまざまなタイプの物件を用意しておりますので、都心部で賃貸のお住まいをご検討される際にはぜひ一度ご相談ください。
※掲載の写真と情報は、2025/11/28時点の705号室のものです。