• インタビュー

PARK AXISのお部屋訪問。お住まいの方々に聞く住みやすさのホンネ

上質な都市時間を提案するマンション「PARK AXIS」シリーズ。そこで暮らしている方々は、どのような生活を送っているのでしょうか? 取材に協力してくださった2世帯のお部屋を訪問し、実際に住んでみた感想や、お部屋のお気に入りポイントなどをうかがいました。

「日本の友人からは、ホテルみたいだね、と言われます」ご夫婦で住む、Aさんのお部屋

画像

最初に訪問したのは、都内のPARK AXISで暮らす30代のAさんのお部屋。2LDKのお部屋に、ご夫婦で入居されています。お仕事の都合で海外から日本へやってきた、コンサルティング会社勤務のAさん。なぜPARK AXISを選んでくださったのでしょうか?

決め手になったのは、部屋の広さとデザイン、そして立地の良さですね。マンションの周辺は子どもやペット連れの人も多く、ほっとできる雰囲気なんです。母国から友だちが来たとき、東京は賑やかなだけじゃなく、こんなにのどかな場所もあるんだね、と驚いていました。あと、建物によって異なるとは思うのですが、ロビーなどマンション内部の共有部分が充実している点も気に入りましたね。

画像

部屋に住み始めてから2年以上が経った現在、住み心地はいかがでしょうか?

本当にしっかりした部屋だと思います。セキュリティ面でも、嫌な思いをしたことは一度もないです。建物の内装デザインもいいですよね。日本の友人からはホテルみたいだね、と言われます。

画像
画像

来日当初は出張続きで、部屋で過ごす時間が少なかったというAさん。コロナ禍を機に、部屋でリモートワークをすることになりました。部屋で過ごす時間が増えたいま、どのようなことを感じているのでしょうか?

朝から晩までずっとリモートワークをしているので、部屋を気に入るかどうかはとても重要です。入居当初は出張ばかりだったこともあり、こんなにいい部屋にする必要はなかったかもしれないと思っていたのですが、やはり住む場所は大事だと思い直しました。

都市での暮らしを楽しむことができるのもPARK AXISの特長。お休みの日はどのようにお過ごしなのでしょうか?

大きな繁華街へ行きやすいこともあって、妻と一緒に買物に行くことが多いですね。ランニングコースが近くにあるので、以前はランニングを日課にしていました。最近は仕事が忙しくて、ちょっとだけお休みしているのですが。

慌ただしくも充実したお仕事をこなしながら、広々とした部屋での毎日を楽しんでいる様子がうかがえるAさんのお部屋。どういった点が気に入っていらっしゃるのでしょうか?

部屋のなかで気に入っているのは、キッチンまわりの落ち着いたカラーリングです。大きなテレビを置ける広さがあることも、ドラマを見るのが好きな私たち夫婦にとっては重要なことです。夫婦で選んだ家具に囲まれて、妻と一緒に毎日の生活を楽しむ。そんないまの暮らしを、とても愛しています。

画像
画像
画像

「帰りたくなるおうちです」一人暮らしをするBさんのお部屋

画像

次に訪れたのは、都心のPARK AXISで暮らす20代のBさんのお部屋。必要最小限の家具だけを置き、きれいに整えられた1LDKのお部屋に住むBさんは、なぜPARK AXISを選んでくださったのでしょうか?

職場から近い場所を探していて、いろんな物件を比べたんですけど、内見したなかではこの部屋が一番心が落ち着いたんです。駅へのアクセスもいいですし、間取りも気に入っています。生活する場所と寝る場所を分けたかったので、1LDKに住みたかったんですよね。

画像

職場には歩いて通勤し、お休みの日はジム通いやジョギングなどでアクティブに過ごすというBさん。実際に部屋に住んでみた感想はいかがでしょうか?

エントランスやエレベーター、玄関など随所でセキュリティへの配慮がなされていることもあって、一人暮らしでも不安に思うことなく過ごしています。
部屋で気に入っている点は、白を基調とした明るい内装デザインですね。広さもちょうど良くて掃除がしやすい。キッチンは余裕があるサイズなので、料理もはかどります。仕事の昼休みに部屋に戻ってきて、昼食をつくったりすることも。住み心地の良さは、100点満点ですね。

画像
画像

ペット可の物件も多いPARK AXIS。Bさんがお住まいの部屋も、ペットと暮らすことができます。

もともとペットを飼う予定はなかったのですが、ときどき犬のケアボランティアに参加していて、自分でもワンちゃんをお迎えしたいと思うようになりました。いつかこの部屋で、一緒に暮らしたいですね。

コロナ禍の影響もあり、最近は部屋で楽しめる趣味として、着物の着付けを勉強しているというBさん。都心の利便性も享受しながらも、地に足のついた穏やかな暮らしを送っている様子が感じられるお部屋でした。最後に、Bさんにとって、PARK AXISはどんな場所なのかを伺うと、こんな言葉が返ってきました。

私にとって、安心できる場所。帰りたくなるおうちです。

画像
画像

※取材は共に2021年10月にお住まいのPARK AXISで実施しました。
※掲載の写真はすべて、取材時に居室内を撮影したものです。