港南エリアは、港区の臨海部に位置する発展エリアです。この地区は、埋立地として明治から昭和にかけて形成され、近年では高層住宅が立ち並び、運河や広幅員の道路が整然と整備された街並みが広がります。
特に「品川」駅は、グローバルシティ東京を代表する交通の要衝であり、「羽田空港」へのアクセスの玄関口でもあります。さらに、今後はリニア中央新幹線の始発駅となる予定で、国内外をつなぐ利便性が一層高まります。※東京―名古屋間:2027開業予定、東京―大阪:2045年開業予定
港南エリアとは
港南エリアは、港区の臨海部に位置する発展エリアです。この地区は、埋立地として明治から昭和にかけて形成され、近年では高層住宅が立ち並び、運河や広幅員の道路が整然と整備された街並みが広がります。
特に「品川」駅は、グローバルシティ東京を代表する交通の要衝であり、「羽田空港」へのアクセスの玄関口でもあります。さらに、今後はリニア中央新幹線の始発駅となる予定で、国内外をつなぐ利便性が一層高まります。※東京―名古屋間:2027開業予定、東京―大阪:2045年開業予定
港南エリアを含む港区は、台地や低地、埋立地が入り組んだ多様な地形が特徴です。区内には、「東京タワー」や「六本木ヒルズ」、「迎賓館」など、東京を象徴する名所が多く、観光やビジネスの拠点としても発展しています。また、大使館や国際機関が集まる港区は、国際的な交流が活発で、グローバルな都市機能が充実しています。
歴史ある神社仏閣や文化施設も多く、豊かな文化的背景を持つ港区は、港南エリアをはじめとする各エリアの発展とともに、東京の未来を担う拠点として期待されています。
TAKANAWA GATEWAY CITY
2024(令和6)年度末に本開業を迎える「高輪ゲートウェイ」駅と、その隣接地に誕生する「TAKANAWA GATEWAY CITY」。未来のスマートシティを目指した都市開発の新たなランドマークとなるべく、現在開発が進められています。この新しい街は、環境に配慮した公園や文化創造施設、大規模MICE施設など、多彩な要素が融合し、暮らしを豊かにするための実験場としての役割を果たす予定です。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、「100年先の心豊かなくらし」をビジョンに掲げ、JR東日本が品川車両基地跡地を利用して開発を進めています。街の設備やデータを活用し、最新技術でアップデートされるスマートシティのモデルケースとなるこの街は、持続可能な未来を実現するための実験場とされています。四つの街区から構成され、オフィスや住宅、文化施設などが一体となった都市空間が誕生します。
また、「品川」駅から「高輪ゲートウェイ」駅周辺における、南北の歩行者ネットワークや交流空間の整備により駅と周辺エリア全体を一体的につなぐ街づくりも大きな特徴です。さらに「高輪ゲートウェイ」駅から「芝浦中央公園」まで、歩行者専用道となる橋が線路を跨ぐ形で誕生します。この「駅東側連絡通路」の整備により、これまで分断されていた東西の回遊性向上も期待できるでしょう。
約4ヘクタールにわたる広大なオープンスペース「53 Playable Park」では、東海道五十三次をテーマにした多様な遊び場が展開され、訪れる人々に楽しさと癒しを提供します。水生植物を取り入れたビオトープや、緑豊かな屋上庭園が設けられるなど、自然との共生を重視した設計が施されています。
2020(令和2)年に再開発エリア内で発掘された「高輪築堤」が現地保存・展示されることにも注目です。2027年度に一般公開される予定で、明治の鉄道の歴史や当時の人々の偉業を肌で感じられる空間となりそうです。
新街区の象徴となる文化創造棟は、隈研吾氏が外装デザインを担当しており、木と緑を取り入れた美しいデザインが特徴的です。「100年先へ文化をつなぐ」というコンセプトのもと、多彩な文化イベントが開催されるほか、屋上には足湯や庭園が設置され、日本の四季を感じる多機能施設となっています。
また、大規模MICE施設も開業し、国際会議やイベントに対応可能な充実した設備が整います。これからどのような街になるのか、品川周辺エリアの暮らしはどう変わるのか、期待が高まる一方です。