WITH_NEW_LIFESTYLE_CHANNEL

レジデントファーストがお届けする
WITHコロナ時代の新ライフスタイル。

三井不動産グループRESIDENT FIRST

UPDATE / 2021.09

空間を有効活用!
クローゼットを書斎にするヒントとは?

コロナ禍によりすっかり定着した在宅勤務。通勤時間がなくなり、心に余裕が生まれるというメリットがある一方、働く環境が未だに整っていないという声も目立っています。「どうにかして仕事専用スペースを確保したい!」という人におすすめなのが、クローゼットを有効活用した“ミニ書斎”。ここではそのポイントをご紹介します。

スペースに合ったデスクと椅子を設置する

寸法に合ったデスクと椅子を配します。理想的なサイズが見つからなければ、板と台を組み合わせてオリジナルデスクを作るのもおすすめです。ホームセンターでは板を希望のサイズにカットしてくれたり、デスクの脚のみを販売しているサイトがあったりと自分好みのデスクを作る方法は無限大です。

照明を取り付ける

仕事をしやすい位置にLED照明を取り付けます。テーブルランプはもちろん、工事なしで設置可能なスポットライトを用いるとより上質な雰囲気に。PCを設置すると完成!

書斎化するにあたり、居室内の断捨離も

仕事で必要なもの、普段の生活で使うものを分けて、不要なものは整理する。

オンオフの境目がつきやすい

クローゼット内にデスクを設置すると、使う時間以外は扉で隠せるので、オンオフの境目が付きやすいことも。

工事などをせず、身近なアイテムで意外と手軽に作れてしまう“プチ書斎”。まだまだ自粛生活が続きそうなコロナ禍ですが、自分だけのワークスペースをつくり、集中して仕事できる環境を整えてみてはいかがでしょうか。