WITH_NEW_LIFESTYLE_CHANNEL

レジデントファーストがお届けする
WITHコロナ時代の新ライフスタイル。

三井不動産グループRESIDENT FIRST

UPDATE / 2021.07

自宅でアウトドア気分!
今、話題の「ベランピング」とは?

昨年に引き続き、まだまだステイホームな今夏。せめてアウトドア気分だけでも味わいたい!という人にイチオシなのが「ベランピング」。これは「ベランダ+グラマラス+キャンピング」を組み合わせた造語で、ベランダで洒落たキャンプを楽しむこと。コロナ禍でおうち時間が重視される今、注目が高まりつつあるアクティビティです。

一口にベランピングと言っても、楽しみ方は実にさまざま。ベランダで、アウトドア気分を満喫できればそれがベランピングなのです。

一方でマンションやアパートでベランピングを行う場合は要注意。集合住宅のほとんどで引火の恐れがある行為は禁止されているため、バーベキューはN G。また消防法の観点から、ベランダに避難経路を遮る物を置くことが禁じられているので、テントを設置するのも難しいところ。そこでおすすめなのが簡易チェアを一時的に置いて食事や読書、お茶を飲むというスタイル。外の景色を眺めながらゆっくり過ごすだけで、いつもとは違うおうち時間を過ごせること間違いなし。何回か試して「もっとベランダにスペースが欲しい・・・」と感じたら、住み替えを検討してみるのもいいでしょう。