WITH_NEW_LIFESTYLE_CHANNEL

レジデントファーストがお届けする
WITHコロナ時代の新ライフスタイル。

三井不動産グループRESIDENT FIRST

UPDATE / 2021.05

手洗い、うがいだけじゃない!
家庭内感染防止には「換気」も重要

新型コロナウイルスの感染経路が明らかになっている人のうち、家庭内感染の割合が増加傾向となっている昨今。外出中はもちろんのこと、自宅でも感染防止対策を十分徹底したいところです。自宅にウイルスを持ち込まないためにできることとして、手洗いやうがいが注目されがちですが、実は「換気」も重要な対策の一つ。ここでは、効果的な換気方法をご紹介しましょう。

密閉された空間において、飛沫は空気中を漂い続けるという性質を持ちます。そのため、コロナウイルスに感染した家族がいた場合、換気が不十分な自宅内では飛沫によって他の家族に感染する可能性が高まってしまうのです。

換気を行う際は、必ず「2方向以上」の窓を開けて、風の流れを作り出すことが有効。2つの窓が離れていれば離れているほど換気効率は良くなるので、ぜひ意識してください。窓が一方向にしか配置されていないマンションなどでは、ベランダ側の窓に加え廊下のドアも開き、さらに防犯上問題のない程度に玄関ドアを開けることで効率よく換気ができます。まだまだ新型コロナウイルス収束の兆しが見えない今。住まいに合わせてしっかり換気し、少しでも安心して毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。