WITH_NEW_LIFESTYLE_CHANNEL

レジデントファーストがお届けする
WITHコロナ時代の新ライフスタイル。

三井不動産グループRESIDENT FIRST

UPDATE / 2021.01

家電で感染対策!
マスクやアウターを手軽に除菌する方法とは?

コロナ禍により、さらに衛生面への意識が高まりつつある昨今。マスクの着用や手洗い・うがい、アルコール消毒はもはや感染対策の常識ですが、家電で除菌することができるのはご存じでしょうか?今回は洗濯機とアイロン(衣類スチーマー)を使う除菌方法をご紹介しましょう。

人気のドラム式洗濯機ですが、「消臭・除菌」ができる機種も増加の傾向にあります。これは帽子やスーツなどの水洗いできないものを清潔にする機能で、温風やイオンによって水や薬剤を使うことなく消臭・除菌するというもの。コートやジャケットなど自宅で洗えないアウター類の除菌にも最適です。帰宅後に洗濯機に入れるだけなので、気軽に除菌できるのも魅力です。

また「衣類スチーマー」を使った除菌もおすすめ。スチーマーは衣類を吊るしながらシワを取る便利なアイテムですが、蒸気は80℃以上とかなりの高温。この蒸気はバクテリアやウイルスを抑制すると言われており、例えば洗濯・乾燥後の布マスクに蒸気を当てれば、より一層清潔に。毎日少しでも安心して過ごすためにも、家電を上手に活用して身の回りの除菌ケアをしてみてはいかがでしょうか。